Benesse:ベネッセ
進研ゼミプラス 小学講座会員ページ

教えて!なるほど!インターネット

  • インターネットどうする?クイズ
  • ドッキリ!インターネット事件簿
  • パソコンマスターへの道

ルール・マナーへん インターネットどうする?クイズ

インターネットは、とてもたくさんの人が使っているから、みんなが楽しく使えるために、気をつけなければいけないことがいくつかあるよ。そのルールやマナーをクイズでおぼえちゃおう!

  • パソコン、だいじに使えるかな?(1)
  • パソコン、だいじに使えるかな?(2)

安全へん ドッキリ!インターネット事件簿

楽しくインターネットを使っていたはずなのに、とつぜんドッキリするような事件(じけん)が起きちゃった! きみも事件のなぞをさぐって、安全にインターネットを使えるようになろう!

  • パソコンが病気になった!? 〜コンピューターウイルスって?〜
  • ある日とつぜん、おかしなメールが…!! 〜わからないときは、おうちの人に相談しよう!〜
  • ぼくのパソコンにどろぼうが入った!? 〜大切な情報は自分で守ろう〜
  • ぼくのパスワードをだれかが使った!? 〜パスワードは大切なカギ〜

コツへん パソコンマスターへの道

パソコンやインターネットを使えば、本当にいろいろなことができるようになるよね。ここでは、パソコンやインターネットをもっとスイスイ使いこなして、きみの毎日が楽しくなっちゃうコツを大しょうかい!

  • キーボード、スラスラ打てるようになりたい! 〜タイピングゲームがあるよ!〜
  • 調べ学習、もっと上手になりたい!

おうちのかたへ

「教えて!なるほど!インターネット」、親子でお楽しみください!

パソコン・インターネットを使いこなす力を、楽しく身につけていただくことができるコーナー「教えて!なるほど!インターネット」。
このコーナーについて、詳しくご説明します。


詳しくはここをクリック

インターネットは情報や知識を得るために非常に有益である反面、大人であっても、どう付き合っていくのか難しい面がございます。


小学生向けサイト「チャレンジウェブ」では、お子さまはもちろん、小学生のお子さまをもつ保護者のみなさまが、「親子でインターネットとどう付き合っていくのか」を考えていただくきっかけになればと思い、この「教えて!なるほど!インターネット」を開設しました。


ネット社会の中で、人に迷惑をかけないようにするための「ルール・マナーへん」、ウイルスなど、外からやってくる脅威から身を守るための「安全へん」、そして、パソコン・インターネットをより深く使いこなすための「コツへん」の3つのコーナーをご用意しております。


それぞれのページには、お子さま向けのやさしい説明とともに、おうちのかた向けの詳しい解説もご用意しておりますので、ぜひ一度お子さまとご覧いただき、ご家庭でインターネットのことについて色々話し合っていただくとともに、インターネットを使いこなす力を身につけるきっかけにしていただければ幸いです。

閉じる

ページの上にもどる
Benesse:ベネッセ

© Benesse Corporation. All rights reserved.

ページの先頭に戻る