Benesse:ベネッセ
進研ゼミプラス 小学講座会員ページ

教えて!なるほど!インターネット

ルール・マナーへん インターネットどうする?クイズ

パソコン、だいじに使えるかな?(2)

クイズの一覧にもどる

第1問 インターネットをするとき、のどがかわいたらすぐに飲めるように、パソコンの近くにジュースをおいておくことにしたんだけど、いいと思うかな?

  • いい
  • ダメ

正かい! まちがってパソコンにジュースをこぼしてしまうと、パソコンがこわれてしまうこともあるよ。飲み物だけでなく、食べ物も、パソコンの近くにおかないようにしようね。

  • もういちど第1問を見る
  • 次の問題にちょうせんする

ざんねん。はずれだよ。 まちがってパソコンにジュースをこぼしてしまうと、パソコンがこわれてたいへんなことになってしまうこともあるよ。だいじょうぶだと思っていても、うっかりこぼしてしまうこともあるから、パソコンの近くには飲み物や食べ物をおかないようにしておこうね。

  • もういちど第1問を見る
  • 次の問題にちょうせんする
↓

第2問 パソコンを使っていたら、とつぜん画面が動かなくなって、マウスやキーボードも使えなくなってしまったよ!こんなとき、どうすればいいかな?

  • 1

    すぐにおうちの人に
そうだんする。
  • 2

    すぐにコンセントをぬく。

正かい! こまったときは、まずおうちの人にそうだんするのがいいね!なるべくすぐにそうだんするようにしよう。

  • もういちど第2問を見る
  • 次の問題にちょうせんする

ざんねん。はずれだよ。 動かなくなったからといって、コンセントをぬいたりすると、パソコンがこわれてしまうこともあるよ!こまったときは、すぐにおうちの人にそうだんしようね!

  • もういちど第2問を見る
  • 次の問題にちょうせんする
↓

第3問 インターネットを使い終えたら、パソコンの電げんを切ることにしたよ。パソコンについている「電げんボタン」をおしてみようと思うんだけど、いいと思うかな?

  • ダメ
  • いい

正かい! 電げんを切るときには、マウスやキーボードを使ってそうさをするんだ。「電げんボタン」は、電げんを入れるときに使うよね。

  • もういちど第3問を見る
  • 全問とけたね!

ざんねん。はずれだよ。 いきなり「電げんボタン」をおすと、パソコンがこわれてしまうこともあるよ!電げんを切るときには、マウスやキーボードを使ってそうさをしよう。わからないときはおうちの人に
聞いてね。

  • もういちど第3問を見る
  • 全問とけたね!

おうちのかたへ

パソコンを使ううえでの基本的な心構え

お子さまがパソコンを使うときに、パソコンを間違って壊してしまうことのないよう、身につけておくことが望ましい基本的な心構えについてご紹介します。


詳しくはここをクリック

お子さまにとって、パソコンを使うのはとても楽しいことです。けれども、パソコンに対する基礎的な知識が不足していることが原因で、少しの不注意が、大切なパソコンを壊してしまうことも起こりかねません。そこで、お子さまが身につけておくことが望ましい基本的な心構えについてご説明します。


・パソコンの近くでは飲食しない。
パソコンの近くで飲食すると、誤って飲み物をこぼしてしまい、パソコンの故障につながりかねません。また、食べ物のかけらなどがキーボードのすき間に入り込み、キーがうまく打てないなどの不調につながることもあります。キーボード防護カバーなども市販されていますが、基本的には、おうちのかたも含めて、パソコンの近くで飲食しない習慣を身につけた方が望ましいと考えます。


・フリーズした際の対処
注意してパソコンを使っていても、突然動かなくなってしまう(=フリーズしてしまう)ことは起こります。お子さまに対しては、パソコンがフリーズした場合、まずおうちのかたに声をかけるよう、日頃から伝えておきましょう。


・電源の切り方
通常の家電製品と異なり、パソコンは通常、電源ボタンを押しても電源を切ることはできません。電源を切るための操作はお使いのパソコンにより異なりますので、適切な電源の切り方を、あらかじめお子さまに教えておいてあげてください。

閉じる

ページの上にもどる
Benesse:ベネッセ

© Benesse Corporation. All rights reserved.

ページの先頭に戻る